検索キーワードは「世界が取り組む問題バラスト水について」
今回取り上げるニュースはこれ
[toc]
バラスト水とは
「バラスト水」は、船舶の重しとして使用される水のことです。
なぜ「バラスト水」が必要なのでしょう。
なぜバラスト水が必要なのか?
大型の船舶は積荷の重さで沈み安定しています。しかし、積荷を降ろした後、積む前は、軽くなり船が浮かび安定しません。
そこで「バラスト水」を船内に入れて重くして安定させます。
バラスト水のメリットとは
船は海の上を走行するので、海水を「バラスト水」として船内に取り込み、不要になったら船外に出す。海にすぐ返すことが可能です。
「バラスト水」はメリットが多く使用しやすいと思いますが、実は問題がありました。
バラスト水の問題点は?
世界では、「バラスト水」は年間120億トンというものすごい量になります。
かなりの海水とプランクトンなどが、「バラスト水」として別の地域に運ばれて捨てられる。
それらのプランクトンなどが、各地で生態系に影響を与えていると言われています。
問題 : バラスト水と赤潮
世界的な問題になっている赤潮の原因になるプランクトンが「バラスト水」の中から見つかりました。
問題 : バラスト水とヒトデ
「バラスト水」にはプランクトン以外に生物も紛れていることがあります。
ホタテやカキを食い荒らすヒトデも運ばれています。さらに生態系にも影響を及ぼしています。
問題 : バラスト水とコレラ菌
人に感染するコレラ菌も、「バラスト水」で運ばれることがあります。
船舶バラスト水規制管理条約
世界的に「バラスト水」を適切な処理をして海に戻すよう定めた条約が今年の9月に発行されます。
具体的に「バラスト水」をどのように処理するのでしょうか。
バラスト水の処理について
「バラスト水」を船内に取り込む時に水中の微生物を殺滅させて、海に戻す時に無害化する方法があります。
まだまだ「バラスト水」対策は始まったばかりなので、これからもっといい方法が開発されるかもしれないですね。
今回の放送のまとめ
「海」は全人類の共有財産。「バラスト水」問題も世界での取組みが必須です。
「バラスト水」条約に適した船舶が施工されました。
この聞きなれない「バラスト水」とは一体何のか?
今週は、「バラスト水」についてご説明します。