ミタデンの「なるほど!そうだったのか!」
検索キーワードは「次世代自動車のEV」
今回取り上げるニュースはこれ
[toc]
EV(電気自動車)とは
「EV」は、電気自動車のことです。
現在、主流のガソリン自動車ではなく、電気を燃料に走行する自動車です。
「EV」(電気自動車)の特徴である、クリーンエネルギーと、騒音に関してご説明します。
EV(電気自動車)は環境に優しいのか
ガソリン車はガソリンを燃焼して走行するためCO2や身体に有害な窒素酸化物を排出します。
「EV」は電気の力でモーターを動かすので、それらの排気ガスが発生しません。
もう一つの特徴である、騒音に関してご説明します。
EV(電気自動車)は人に優しいのか
「EV」は、ガソリンを燃焼、爆発させないので、走行中の振動、騒音がとても静かです。
そして、エンジンルームが不要なので、車内スペースも広く確保でき、快適な乗車が可能です。
このように、「EV」は環境にも人にも優しい乗り物です。
さらに、「EV」の動力である電気を再生可能エネルギーで作ると、もっともっと環境に優しくなります。
EVと再生可能エネルギー
アメリカの話ですが、実際に再生可能エネルギーで「EV」の充電スタンドが開発されています。
メリットが多いので、日本でも広まる可能性ありますね。
「EV」なので電気を使って走行する時も、再生可能エネルギーなので電気を作る時も、CO2が発生しません。
ということは、以前ご説明した「パリ協定」の地球温暖化防止に貢献できます。
EVとパリ協定
国際的な地球温暖化防止の取り決めである「パリ協定」の影響で、これから「EV」の需要拡大が予想できます。
トヨタ自動車を始めマツダなど国産メーカーがこぞって、「EV」の導入を表明しています。
これからの「EV」の開発、市場投入に注目してみましょう。
今回の放送のまとめ
人にも環境にも優しい「EV」(電気自動車)の今後に注目!
世界的な自動車メーカーのトヨタ自動車が、本格的に「EV」に取り組むことを発表しました。
「EV」、聞いたことがあると思います。この「EV」どこが次世代自動車と言われる所以かをご説明します。